Lu Vitカード / バローカード

マイナポイントに関するよくあるご質問

2020年8月13日

NEW プリペイド

Q1 マイナポイントをLu Vitカードで受取るのに、何か手続きは必要ですか?

A1  マイナンバーカードをご用意の上、スマートフォンの「マイナポイント」アプリやマイナポイント手続きスポット(市区町村窓口・郵便局・コンビニなど)などからマイナポイントの申込みをして頂く必要がございます。お申込みの際、決済サービスとして「Lu Vit電子マネー」を選択して下さい。

※ お申込み方法はこちら

 

Q2 マイナポイント申込画面で「Lu Vit電子マネー」が表示されないが、どうすれば良いですか?

A2 「決済サービス選択」画面にて、決済サービス区分「電子マネー」キーワードに「ルビット」と入力して検索いただくと「Lu Vit電子マネー」が表示されます。

マルチコピー機の場合、「ラ行」を選択いただくと「Lu Vit電子マネー」が表示されます。

※ 8/22より決済サービス区分が「プリペイドカード」から「電子マネー」に変更となりました。

 

Q3 マイナポイントをLu Vitカードでもらうためには、どうすれば良いですか?

A3  対象期間内に、マイナポイントお申込みをしたLu Vitカードにチャージしていただければ、チャージ金額に応じてマイナポイントを自動で加算いたします。マイナポイントを受け取るための手続きは必要ありません。

チャージは現金チャージ、ルビットポイントからLu Vit電子マネーへの交換(ポイントチャージ)が対象です。マイナポイント付与によって加算された電子マネー分は対象外となります。

 

Q4 マイナポイント申込時に必要な情報は何ですか?

A4  マイナポイントのお申込みには、Lu Vitカードの会員番号・認証番号と登録済の会員情報が必要です。スマホ等の画面に従って、情報を入力してください。情報が正しくない場合、登録手続きは完了しません。規定回数を超えてご入力された場合、一定時間入力不可となりますので、ご注意ください。登録済みの会員情報は会員メニューかでご確認頂けます。

※ Lu Vitカード会員メニューはこちら

 

Q5 1枚のLu Vitカードに、家族分のマイナンバーカードの申込みをすることはできますか?

A5  1枚のLu Vitカードに1枚のマイナンバーカードのみマイナポイント申込が可能です。すでにお申込み済みのLu Vitカードは利用できませんので、別のLu Vitカードをご用意ください。

 

Q6 子供でもマイナポイントをもらえますか?

A6  もらえます。未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをマイナポイント付与対象として申込みすることが出来ます。
Lu Vitカードは、未成年者であっても保護者の同意があれば入会、会員登録が出来ます。

 

Q7 マイナポイントをLu Vitカードで受け取るには、Lu Vitカードの会員情報登録は必要ですか?

A7  マイナポイント申込には事前のルビット会員情報登録が必要です。Lu Vitカードホームページの会員メニューからの情報入力で即時に会員登録が完了します。

Lu Vitカードの会員情報登録はこちら(会員メニュー)

Lu Vitカード会員メニューでの新規ルビット会員登録の手順はこちら

 

Q8 マイナポイント申込後、カードを紛失した場合や、カード故障の場合どうするの?

A8  Lu Vitカード再発行手続き(下記参照)のみ必要です。マイナポイント申込変更等の手続きは不要です。

【カード故障の場合の再発行手続き】

チャージができるバローグループ店舗のレジ等でカードが使えない旨をお申出ください。その場で故障したカード残高を

新しく発行したカードに引継ぎます。

【紛失等の場合の再発行手続き】

(1)カードの特定やご本人様の確認の為、事前の会員情報登録が必要です。会員情報未登録の場合、「カード一時停止」・「残高移行」ともに一切できません。会員情報が登録済の場合、紛失したカード残高を別のカードへ引継可能です。手数料500円(税込)はチャージ残高から引落します。

(2)再発行手続きの手順

手順1 紛失したカードを一時停止(会員メニューまたはお問合せデスクへTEL)。

お問合せデスク…0570-025-862無休、24時間受付可能

手順2 チャージができるバローグループ店舗に手続き用の書類(紛失等再発行申請書)と郵送用封筒(切手不要、宛名記入済)がありますので従業員にお申付けください。必要事項記載済申請書と公的書類(コピー)を郵送用封筒にてお送りください。書類に不備等がない場合は通常2週間程度で手続きが完了します。不備等の場合再手続となります。

 

Q9 マイナポイントが加算出来なかった場合、どうするの?

A9  カードの一時停止やチャージ上限額オーバー等によりマイナポイント加算ができない場合があります。

マイナポイント加算ができなかった場合、加算のできなかった翌週から毎週1回(月曜未明)、加算ができるまで最大4回、再加算を行います。この再加算の期間中にカードの一時停止の解除(お問合せデスクへのTEL)、カード残高の調整等をしていただくとマイナポイント加算ができます。

・再加算の期間経過後もマイナポイント加算ができていない場合、Lu Vitカード マイナポイント特設デスク(0570-035-003、2021年3月31日まで開設)へ、再加算不可の旨お電話ください。なお、2021年4月1日以降はお問合せデスク(0570-025-862)へお電話ください。

・再加算不可の最終お申出期日:2021年5月31日。最終お申出期日以降は一切マイナポイント加算をお受けすることはできません。

 

Q10 Lu Vit電子マネーの有効期限は?

A10  Lu Vit電子マネーは無期限有効です。※ルビットポイントには有効期限があります。

 

Q11 Lu Vitカード退会の場合どうなる?

A11  全てのLu Vit電子マネー、ルビットポイントは失効します。

  

Q12 Lu Vitカードにマイナポイント申込をしましたが、他のキャッシュレスサービスに変更したいです。

Q12  一度選択したキャッシュレス決済サービスを後で変更することはできません。

 

Lu Vitカードのマイナポイントに関するお問合せ

Lu Vitカード マイナポイント特設デスク

0570-035-003

午前9時~午後10時(無休)

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